腱鞘炎とは?

腱と腱鞘が擦れ合うことで、
炎症が起こる疾患です。

手には指を曲げる方向に働く「屈筋腱」と、伸ばす方向に働く「伸筋腱」という腱があります。また腱鞘という、腱を包み、腱が滑らかに動くような働きをする組織があります。 腱鞘炎とは腱と腱鞘が擦れて炎症が起き、指や手首の関節に痛み・腫れが出る疾患です。悪化すると、指を曲げて伸ばそうとした時の痛みやこわばりなどの症状が出ます。 そのまま放置していると、指が全く動かない状態になることもあるため、早めの治療やケアが重要です。

進行期

腱鞘炎の痛みや症状とは?

手首や指の付け根に痛みや腫れが出たり、指が動かしにくくなります。

初期症状では指・手首の軽い痛みや違和感を感じます。症状は朝方が強く、手を使っていると症状が軽減してくることが多いです。 症状が進行すると、指の付け根や手首の痛み、腫れが引かない状態になります。 そのまま使い続けると、自力で指を伸ばすことが困難になることもあります。 また指を曲げる時に引っかかりや痛みを感じたり、伸ばそうとすると伸ばしにくく、急に引っかかりが外れて、 突然ばねが弾けたような動きを伴う「ばね指」と呼ばれる症状が出ます。

肩関節周囲炎の経過

腱鞘炎の症状チェック

• 手・指に違和感がある
  • 親指の付け根や親指側の手首が痛い
  • 起床時に指のこわばりがある
  • 指の曲げ伸ばしの途中で、引っかかりがある
  • 指を自力で伸ばすことが困難である

上記に当てはまった方は腱鞘炎の可能性があるため、整形外科などで現在の手・指の状態を確認することをおすすめします。

腱鞘炎の原因は?

スポーツや仕事、日常生活での手首や肘への負担が原因とされています。
  • 妊娠中や産後、更年期では、腱や関節を柔軟に保つホホルモンの低下で、関節の炎症を起こしやすくなる
  • 筋力低下により腱に負担がかかった時
  • ゴルフやテニスで関節を酷使
    した時
  • スマートフォンやパソコンを
    長時間操作した時
  • 関節リウマチや糖尿病のような持病により
肥満、女性、加齢、スポーツ歴、筋力不足

腱鞘炎の予防法

有効とされているのが、サポーターを使用したり、ストレッチをすることです。
  • サポーターで手首を固定する
  • 指や手首が固くならないようにストレッチを行う
  • スマホを両手で操作する

※サポーターの装着やストレッチ方法が間違っていたり、無理な運動をしてしまうと症状が悪化する原因になるので、医師や理学療法士に相談し、個別に適切な予防や治療を行う事が重要です。

完治できるのか?

保存的治療によって症状の改善が期待できますが、重症化すると手術適応となる場合もあります。

早期の装具療法や、リハビリなどの保存療法で、症状が緩和することもあります。
保存療法で症状が緩和しない場合や、ばね指など症状が重度の場合は、再生医療や手術が適応となり、痛みの緩和・改善が期待できます。

現在の手や指の状態を把握することが重要

当院では診断にMRI検査で手や指の状態を把握し、炎症部位や痛みの原因を特定することで、最適な治療提案を行うことができます。
MRIは、骨だけでなく関節組織全体の状態を把握できる検査法です。

検査の申込み
MRI「手・指関節」即日診断

テーピングや手首用のサポーターで固定し、患部への負担を軽減し炎症を抑えます。しかし、長時間装着すると、血流が悪くなったり、筋力が衰えてしまう可能性もあるので運動後や休憩中は外すことも必要です。

内服薬、ヒアルロン酸注射やステロイド注射を行います。また頻回に行うステロイド注射は、組織が脆くなったり、感染症を引き起こすリスクも高いため注意が必要です。

リハビリ(運動療法)

炎症や痛みに合わせて、指や手首の筋肉の緊張を緩和するストレッチや、関節を安定させるために筋力トレーニングを行います。 また、セルフケアの指導や再発予防を行います。薬物療法やリハビリで効果が得られない場合は、手術等、別の治療が検討されます。

手術以外の新しい選択肢、再生医療とは?

手術なしの新しい治療法、「再生医療」が注目されています。

再生医療とは、自分自身の細胞を利用して人間の身体が本来持っている自己治癒力を高め、損傷した部位を修復する治療法です。早期回復・従来の治療では治らなかった痛みに対しての新しい選択肢として注目される治療法です。

自分自身の血液や脂肪細胞を
治療に使用

ご自身の血液や脂肪から抽出した「組織の修復に働く有効成分」を活用します。このため、治療後に拒絶反応が起こるリスクは極めて低く、手術等も必要ない、注射のみの負担の少ない治療法です。

新たな治療法で、痛みを食い止める

従来の治療法として、薬の内服、ヒアルロン酸・ステロイド注射などがありますが、これらの治療は一時的な効果しかなく、症状の進行を食い止めることはできません。しかし、血液や脂肪を活用する再生医療であれば、痛みの原因である炎症を抑えたり、長期的な痛みの軽減が期待できます。

従来の膝関節治療
再生医療

手や指の治療法に関するメリットとデメリット

従来の治療法として、初期には薬の内服、ヒアルロン酸注射などがありますが、これらの治療は一時的な効果しかなく、症状の進行を食い止めることはできません。しかし、血液や脂肪を活用する再生医療であれば、症状の進行を遅らせたり、長期的な痛みの軽減が期待できます。

※右にスクロールできます
保存療法 再生医療 手術療法
対象者重度 軽度 軽度〜中度 重度
体の負担 軽い 軽い 重い
生活への支障 無し 無し 有り(3週間〜1ヶ月)
効果の持続性 ×
主な治療方法 ヒアルロン酸注射 PRP-FD治療
培養幹細胞治療

治療適応かどうかを事前に知ることができる「MRI検査」

再生医療が全ての患者様に有効というわけではないですが、効果が期待できるかどうかをMRI検査で事前に知ることが可能です。
再生医療に興味がある方や、治療が適用か不安という方は、MRI検査の受診をおすすめしております。

検査の申込み
MRI「手・指関節」即日診断

当クリニックの治療法

幹細胞培養治療

皮下脂肪から抽出した幹細胞を約1ヵ月培養し、ひざ関節に注入する治療です。幹細胞とは、軟骨など様々な細胞に変化(分化)し、傷ついた組織や弱った細胞を修復する働きがあります。この幹細胞が痛みの原因である炎症を抑え、組織の修復を促します。

PRP-PRO治療

血小板に含まれる成長因子やサイトカインには組織や細胞の修復促す働きがあり、痛みの原因である炎症を抑えます。一般的なPRPとは違い、当院のPRPは厚労省の許可を取得した専門施設で調製するため、より多くの成長因子を含み、痛み改善や組織修復が期待できます。

PRP-FD治療

血小板は損傷部位に集まり、サイトカインや成長因子を放出することで組織の炎症を改善し、修復を促します。PRP-FDは、血小板を濃縮した液体成分(PRP)を活性化し、これを無細胞化してフリーズドライ加工したものを、ひざ関節の損傷部位に注入します。

その他治療法

患者様の症状に対して、再生医療以外での適した治療を提供させて頂きます。
もちろん再生医療を提案しないこともございます。

関節痛は進行性の病気です。
明日はもう膝が悪化してます。

ヒアルロン酸等では痛みがすぐ再発する、なんとしても手術は避けたい、治療にたくさん時間をかけれない、入院は今のライフスタイルでは無理、人工関節ではなく自分の足であるきたい、今すぐ痛みを取りたい ヒアルロン酸等では痛みがすぐ再発する、なんとしても手術は避けたい、治療にたくさん時間をかけれない、入院は今のライフスタイルでは無理、人工関節ではなく自分の足であるきたい、今すぐ痛みを取りたい

こんな方は今すぐ当院へご連絡ください

予約は必要ですか?

当院は完全予約制となっております。
混雑や待ち時間のストレスをなくすため、患者様一人ひとりの診察に十分時間をかけ最適な治療をご提案するため事前のご予約をお願いしております。

初診時に必要なものを教えて下さい

当院は事前にMRI診断の受診をお願いしております。
診断結果より、患者様一人ひとりの状態を確認し、治療が適用かを判断致します。また別途診察費用が発生致します。
MRI診断はこちら

治療には手術や入院は必要ですか?

当院の治療はすべて手術や入院は不要で、通院のみで治療が可能です。患者様の生活に影響を与えることなく、「痛み」の改善が目指せます。

治療に関してリスクや副作用はありますか?

治療には患者様自身の血液・脂肪を活用するため、国内を見ても重度の副作用は発生しておりません。注射後に腫れや痛みが見られる場合がございますが、数日間で改善する一時的なものですので、ご安心ください。
0120-961-498 来院予約フォーム
0120-961-498