ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)

ゴルフ愛好家によく多い、ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)とは?

手首や肘の内側に負担がかかることで炎症が起こる、スポーツ障害の一つです。

ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)とは、手首を曲げたり、腕を内側に捻るなどの働きを持つ筋肉である「屈筋群」への過度な負担がかかると炎症や痛みを発症します。
ゴルフのスイングで負担がかかった場合に発生することから、ゴルフ肘とも呼ばれます。スポーツ以外に、日常生活や職業上での動作が原因となることも多くあります。放置していると痛みが慢性化して手術が適応となる場合もあるので、痛みを生じている場合は早めの治療やケアが重要です。

ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)の痛みや症状は?

肘の内側に付着する筋肉・腱の炎症や痛みです。

肘の内側の骨の突出部分を「上腕骨内側上顆」と呼び、その周りにある筋肉と腱が炎症を起こし発症します。 手首を捻る動作、肘を曲げる力が入った際に肘の内側に鋭い痛みを生じるのが特徴です。また肘を触ると熱感があったり、腫れなどが見られます。日常生活動作では、雑巾を絞る時や物を持ち上げるなどの動きで痛みを感じます。

半月板の構造

ゴルフ肘(腕骨内側上顆炎)
の症状チェック

• 肘の内側を押すと痛みが出る
  • 手首や腕を曲げたり捻ると痛い
  • ゴルフスイング時に痛い
  • 物を掴んで持ち上げると痛い
  • 手を強く握ると痛い

上記に当てはまった方はゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)の可能性があるため、MRI検査で現在の肘の状態を確認することをおすすめいたします。

ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)の原因は?

仕事やスポーツ、日常生活での手首や肘への負担が原因とされています。
  • 手首や肘に負担のかかる、デスクワークや重いものを運ぶ仕事
  • 手首や肘を酷使するスポーツ(ゴルフ、テニス、など)
  • 手首や肘に負担のかかる、家事動作(タオル・雑巾を絞る)
ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)

ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)の予防法

A有効とされているのが、運動やストレッチ、サポーターの使用です。

おすすめの予防方法

• 無理のない範囲での運動
  • 正しい姿勢の習得
  • 肘や手首のストレッチ
  • 運動後の患部の冷却
  • サポーターの装着

※サポーターの装着やストレッチ方法が間違っていたり、無理な運動をしてしまうと症状が悪化する原因になるので、医師や理学療法士に相談し、個別に適切な予防や治療を行う事が重要です。

完治できるのか?

完治はできます。しかし重症化すると、痛みが引かなくなり長期化する場合もあります。

軽症の方はサポーターの使用やリハビリなどの保存療法で改善されることが多いです。 しかし、そのまま放置しても改善は見られず、重症化すると痛みが長引きます。
1年以上痛みに悩まされてる方は手術が適応になったり、再生医療で治療をすることで痛みの緩和・改善が見込め症状の進行を遅らせることができます。

現在の肘の状態を把握することが重要

当院ではMRI検査を用いて肘の状態を確認し、炎症部位や痛みの原因を特定することで、最適な治療提案を行っております。
MRIは、触診では気づきにくい水腫や骨だけでなく、関節組織全体の状態を把握できる検査法です。

検査の申込み
MRI「肘関節」即日診断

治療法

主に保存的治療が適応されますが、重症化すると手術が適応となる場合もあります。

テーピングや肘用ベルト(エルボーバンド)で固定し、患部への負担を軽減し炎症を抑えます。しかし、長時間装着すると、血流が悪くなったり、筋力が衰えてしまう可能性もあるので運動後や休憩中は外すことも必要です。

内服薬、ヒアルロン酸注射やステロイド注射を行います。また頻回に行うステロイド注射は、組織が脆くなったり、感染症を引き起こすリスクも高いため注意が必要です。

リハビリ(運動療法)

炎症や痛みに合わせて、前腕の筋肉の緊張を緩和するストレッチや、関節を安定させるために筋力トレーニングを行います。また、セルフケアの指導や再発予防を行います。薬物療法やリハビリで効果が得られない場合は、手術等、別の治療が検討されます。

治療法

手術以外の新しい選択肢、再生医療とは?

手術なしの新しい治療法、「再生医療」が注目されています。

再生医療とは、自分自身の細胞を利用して人間の身体が本来持っている自己治癒力を高め、損傷した部位を修復する治療法です。早期回復・従来の治療では治らなかった痛みに対しての新しい選択肢として注目される治療法です。

自分自身の血液や脂肪細胞を
治療に使用

ご自身の血液や脂肪から抽出した「組織の修復に働く有効成分」を活用します。このため、治療後に拒絶反応が起こるリスクは極めて低く、手術等も必要ない、注射のみの負担の少ない治療法です。

新たな治療法で、痛みを食い止める

従来の治療法として、薬の内服、ヒアルロン酸・ステロイド注射などがありますが、これらの治療は一時的な効果しかなく、症状の進行を食い止めることはできません。しかし、血液や脂肪を活用する再生医療であれば、痛みの原因である炎症を抑えたり、長期的な痛みの軽減が期待できます。

従来の肩関節治療
再生医療

肩の治療方法に関するメリットとデメリット

従来の治療法として、初期には薬の内服、ヒアルロン酸注射などがありますが、これらの治療は一時的な効果しかなく、症状の進行を食い止めることはできません。しかし、血液や脂肪を活用する再生医療であれば、症状の進行を遅らせたり、長期的な痛みの軽減が期待できます。

※右にスクロールできます
保存療法 再生医療 手術療法
対象者重度 軽度 軽度〜中度 重度
体の負担 軽い 軽い 重い
生活への支障 無し 無し 有り(3週間〜1ヶ月)
効果の持続性 ×
主な治療方法 ヒアルロン酸注射 PRP-FD治療
培養幹細胞治療

治療適応かどうかを事前に知ることができる「MRI検査」

再生医療が全ての患者様に有効というわけではないですが、効果が期待できるかどうかをMRI検査で事前に知ることが可能です。
再生医療に興味がある方や、治療が適用か不安という方は、MRI検査の受診をおすすめしております。

検査の申込み
MRI「肘関節」即日診断

当クリニックの治療法

幹細胞培養治療

皮下脂肪から抽出した幹細胞を約1ヵ月培養し、ひざ関節に注入する治療です。幹細胞とは、軟骨など様々な細胞に変化(分化)し、傷ついた組織や弱った細胞を修復する働きがあります。この幹細胞が痛みの原因である炎症を抑え、組織の修復を促します。

PRP-PRO治療

血小板に含まれる成長因子やサイトカインには組織や細胞の修復促す働きがあり、痛みの原因である炎症を抑えます。一般的なPRPとは違い、当院のPRPは厚労省の許可を取得した専門施設で調製するため、より多くの成長因子を含み、痛み改善や組織修復が期待できます。

PRP-FD治療

血小板は損傷部位に集まり、サイトカインや成長因子を放出することで組織の炎症を改善し、修復を促します。PRP-FDは、血小板を濃縮した液体成分(PRP)を活性化し、これを無細胞化してフリーズドライ加工したものを、ひざ関節の損傷部位に注入します。

その他治療法

患者様の症状に対して、再生医療以外での適した治療を提供させて頂きます。
もちろん再生医療を提案しないこともございます。

関節痛は進行性の病気です。
明日はもう膝が悪化してます。

ヒアルロン酸等では痛みがすぐ再発する、なんとしても手術は避けたい、治療にたくさん時間をかけれない、入院は今のライフスタイルでは無理、人工関節ではなく自分の足であるきたい、今すぐ痛みを取りたい ヒアルロン酸等では痛みがすぐ再発する、なんとしても手術は避けたい、治療にたくさん時間をかけれない、入院は今のライフスタイルでは無理、人工関節ではなく自分の足であるきたい、今すぐ痛みを取りたい

こんな方は今すぐ当院へご連絡ください

予約は必要ですか?

当院は完全予約制となっております。
混雑や待ち時間のストレスをなくすため、患者様一人ひとりの診察に十分時間をかけ最適な治療をご提案するため事前のご予約をお願いしております。

初診時に必要なものを教えて下さい

当院は事前にMRI診断の受診をお願いしております。
診断結果より、患者様一人ひとりの状態を確認し、治療が適用かを判断致します。また別途診察費用が発生致します。
MRI診断はこちら

治療には手術や入院は必要ですか?

当院の治療はすべて手術や入院は不要で、通院のみで治療が可能です。患者様の生活に影響を与えることなく、「痛み」の改善が目指せます。

治療に関してリスクや副作用はありますか?

治療には患者様自身の血液・脂肪を活用するため、国内を見ても重度の副作用は発生しておりません。注射後に腫れや痛みが見られる場合がございますが、数日間で改善する一時的なものですので、ご安心ください。
0120-961-498 来院予約フォーム
0120-961-498