肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)

肩関節周囲炎
(四十肩・五十肩)

中年以降に多く発症、
肩関節周囲炎
(四十肩・五十肩)とは?

肩関節周囲の組織に炎症が起き痛みが出たり、動かしにくくなったりする疾患です。

肩関節周囲炎とは、あくまで一つの疾患でなく、肩関節に炎症が生じる疾患の総称と言えます。
明らかな原因はわかっていませんが加齢により、肩関節を構成する、骨筋肉、腱、靭帯、関節包、 滑液包等の組織の変性や炎症が起きることが主要な原因だと言われています。
安静時、運動時の強い痛みから不動となり、肩を動かせる範囲が狭くなります。 末期では、肩の拘縮により腕が上がらず、日常生活に支障をきたします。また、肩関節周囲炎は、50代での発症が多かったため、五十肩と呼ばれます。 近年は発症年齢が下がり、40代にも増えてきたので、四十肩とも呼ばれます。

初期
進行期

症状は?

進行状況によって痛みや症状が変わります。

主な症状は、肩の「痛み」と「運動制限」です。初期症状では、肩周りの重さや、うずくような痛みから、 次第に強い痛みとなり、安静時にも痛みを感じるようになります。拘縮期では痛みは軽くなりますが肩周囲の強い つっぱりを感じます。また、痛みにより動かさない状態が続くと、関節が硬くなり肩が動かしにくくなります。

肩関節周囲炎の経過

炎症期

第1の病期を「炎症期」と呼び、数ヶ月続きます。痛みが起こって次第に肩関節の動きが悪くなる時期です。肩関節の可動域制限の訴えは少ないですが、特に夜間痛を生じます。

拘縮期

炎症期の後、第2の病期を「拘縮期」と呼び、数ヶ月続きます。痛みは徐々に軽減しますが、肩関節の可動域制限が主体となる時期です。また日常生活動作での制限が増えます。

回復期

拘縮期の後、第3の病期を「回復期」と呼び、半年から数年続きます。肩関節の機能が次第に改善し、痛みも軽快してくる時期です。

症状チェック

• 肩や首の辺りに違和感がある
  • 肩を動かさなくても痛い
  • 夜間痛で目が覚める
  • 腕が頭の上に上げにくい
  • 腕が背中の方に回しにくい
  • 着替えが行いにくい

上記に当てはまった方は腱板損傷(腱板断裂)の可能性があるため、MRI検査で現在の肩の状態を確認することをおすすめいたします。

予防法

有効とされているのが、姿勢に注意したり、適切なストレッチを行うことです。
  • 首や肩の筋肉をほぐしたり、動きの改善をする
  • 長時間同じ姿勢を取ることを避ける
  • 肩甲骨や腕のストレッチを行う

※ストレッチ方法が間違っていたり、無理な運動をすると症状が悪化する原因になるので、医師や理学療法士に相談し、個別に適切な予防や治療を行う事が重要です。

完治できるのか?

完治はできます。しかし重症の場合、数年経過しても痛みが残っている場合もあります。

軽症の方は数週間から数ヶ月で痛みが治まります。重症の方は適切な治療を受けなければ、1年以上痛みが続く場合があります。
保存的な治療を受けて、数年経っても、痛みや拘縮が改善しない場合は、手術が適応になったり、再生医療で治療をすることで痛みの緩和・改善が見込め症状の進行を遅らせることができます。

現在の肩の状態を把握することが重要

当院ではMRI検査を用いて肩の状態を確認し、炎症部位や痛みの原因を特定することで、最適な治療提案を行っております。
MRIは、触診では気づきにくい水腫や骨だけでなく、関節組織全体の状態を把握できる検査法です。

検査の申込み
MRI「肩関節」即日診断

治療法

運動療法と薬物療法が中心になりますが、重度になると手術が必要です。

急性期(炎症期)

急性期では炎症に伴い運動痛や夜間痛が出現するため、消炎鎮痛剤やヒアルロン酸注射、ステロイド注射で炎症や痛みを抑えます。また姿勢の改善、就眠時に安静な肢位をとることが重要です。

慢性期(拘縮期)

慢性期では運動制限や関節拘縮が主体となるため、痛みのない範囲でのストレッチや運動、リハビリテーションを通して関節拘縮の予防・改善を図ります。

回復期

痛みがほとんどなくなる時期ですが、放置していると著しい関節拘縮が起きるため、リハビリテーションを通して、 自動運動を含めた積極的な肩の可動域訓練を行ったり、筋力を強化することが必要です。元通りか前の状態の近くまで 回復するのには半年から2年程かかると言われています。

治療法

手術以外の新しい選択肢、再生医療とは?

手術なしの新しい治療法、「再生医療」が注目されています。

再生医療とは、自分自身の細胞を利用して人間の身体が本来持っている自己治癒力を高め、損傷した部位を修復する治療法です。早期回復・従来の治療では治らなかった痛みに対しての新しい選択肢として注目される治療法です。

自分自身の血液や脂肪細胞を
治療に使用

ご自身の血液や脂肪から抽出した「組織の修復に働く有効成分」を活用します。このため、治療後に拒絶反応が起こるリスクは極めて低く、手術等も必要ない、注射のみの負担の少ない治療法です。

新たな治療法で、痛みを食い止める

従来の治療法として、薬の内服、ヒアルロン酸・ステロイド注射などがありますが、これらの治療は一時的な効果しかなく、症状の進行を食い止めることはできません。しかし、血液や脂肪を活用する再生医療であれば、痛みの原因である炎症を抑えたり、長期的な痛みの軽減が期待できます。

従来の肩関節治療
再生医療

肩の治療方法に関するメリットとデメリット

従来の治療法として、初期には薬の内服、ヒアルロン酸注射などがありますが、これらの治療は一時的な効果しかなく、症状の進行を食い止めることはできません。しかし、血液や脂肪を活用する再生医療であれば、症状の進行を遅らせたり、長期的な痛みの軽減が期待できます。

※右にスクロールできます
保存療法 再生医療 手術療法
対象者重度 軽度 軽度〜中度 重度
体の負担 軽い 軽い 重い
生活への支障 無し 無し 有り(3週間〜1ヶ月)
効果の持続性 ×
主な治療方法 ヒアルロン酸注射 PRP-FD治療
培養幹細胞治療

治療適応かどうかを事前に知ることができる「MRI検査」

再生医療が全ての患者様に有効というわけではないですが、効果が期待できるかどうかをMRI検査で事前に知ることが可能です。
再生医療に興味がある方や、治療が適用か不安という方は、MRI検査の受診をおすすめしております。

検査の申込み
MRI「肩関節」即日診断

当クリニックの治療法

幹細胞培養治療

皮下脂肪から抽出した幹細胞を約1ヵ月培養し、ひざ関節に注入する治療です。幹細胞とは、軟骨など様々な細胞に変化(分化)し、傷ついた組織や弱った細胞を修復する働きがあります。この幹細胞が痛みの原因である炎症を抑え、組織の修復を促します。

PRP-PRO治療

血小板に含まれる成長因子やサイトカインには組織や細胞の修復促す働きがあり、痛みの原因である炎症を抑えます。一般的なPRPとは違い、当院のPRPは厚労省の許可を取得した専門施設で調製するため、より多くの成長因子を含み、痛み改善や組織修復が期待できます。

PRP-FD治療

血小板は損傷部位に集まり、サイトカインや成長因子を放出することで組織の炎症を改善し、修復を促します。PRP-FDは、血小板を濃縮した液体成分(PRP)を活性化し、これを無細胞化してフリーズドライ加工したものを、ひざ関節の損傷部位に注入します。

その他治療法

患者様の症状に対して、再生医療以外での適した治療を提供させて頂きます。
もちろん再生医療を提案しないこともございます。

関節痛は進行性の病気です。
明日はもう膝が悪化してます。

ヒアルロン酸等では痛みがすぐ再発する、なんとしても手術は避けたい、治療にたくさん時間をかけれない、入院は今のライフスタイルでは無理、人工関節ではなく自分の足であるきたい、今すぐ痛みを取りたい ヒアルロン酸等では痛みがすぐ再発する、なんとしても手術は避けたい、治療にたくさん時間をかけれない、入院は今のライフスタイルでは無理、人工関節ではなく自分の足であるきたい、今すぐ痛みを取りたい

こんな方は今すぐ当院へご連絡ください

予約は必要ですか?

当院は完全予約制となっております。
混雑や待ち時間のストレスをなくすため、患者様一人ひとりの診察に十分時間をかけ最適な治療をご提案するため事前のご予約をお願いしております。

初診時に必要なものを教えて下さい

当院は事前にMRI診断の受診をお願いしております。
診断結果より、患者様一人ひとりの状態を確認し、治療が適用かを判断致します。また別途診察費用が発生致します。
MRI診断はこちら

治療には手術や入院は必要ですか?

当院の治療はすべて手術や入院は不要で、通院のみで治療が可能です。患者様の生活に影響を与えることなく、「痛み」の改善が目指せます。

治療に関してリスクや副作用はありますか?

治療には患者様自身の血液・脂肪を活用するため、国内を見ても重度の副作用は発生しておりません。注射後に腫れや痛みが見られる場合がございますが、数日間で改善する一時的なものですので、ご安心ください。
0120-961-498 来院予約フォーム
0120-961-498