その他の疾患

スポーツ等の怪我で多い
半月板損傷

半月板は膝関節の大腿骨と脛骨の間にある線維軟骨です。ひざの内側と外側にそれぞれあり、膝に加わる負荷を分散したり、衝撃を吸収するクッションのような役割があります。ひざに強い衝撃が加わることで、膝関節内にある半月板に亀裂が生じたり、欠けたりします。若年者から高齢者まで発症し、慢性化すると変形性膝関節症を引き起こす可能性もあるため、適切な診断と治療が重要です。

30代~50代に多く発症
関節リウマチ

正常な膝関節
関節リウマチ

自己免疫によって関節内に炎症が起こり、関節の痛みや腫れが生じる疾患です。変形性膝関節症がひざのみに炎症が起こるのに対し、肩や肘、股関節などに起こります。

【急激な痛み】痛風

尿酸が過剰に増え、それが結晶となって関節などに蓄積し刺激することで炎症や激しい痛みを引き起こす疾患です。主な原因としてはアルコールやカロリーの過剰摂取などが挙げられます。

マラソン選手に多い腸脛靭帯炎(ランナー膝)

腸脛靭帯炎(ランナー膝)

腸脛靭帯が骨と何度もこすれることにより痛みを生じる

ランニングにより発生しやすい症状が腸脛靭帯炎(ランナー膝)です。腸脛靭帯はお尻の筋肉から腸骨にかけて繋がっている靭帯です。膝の屈伸運動を繰り返す運動により大腿骨の出っ張りと腸脛靭帯が何度もこすれることになり、痛みを生じます。

バレーボール選手やバスケット
ボール選手に多い膝蓋腱炎
(ジャンパー膝)

膝蓋腱炎(ジャンパー膝)

膝蓋腱が炎症を起こし、痛みを生じる

膝蓋腱炎(ジャンパー膝)とは、膝蓋腱や大腿四頭筋腱の炎症で痛みを発症します。
ジャンプ動作を長時間繰り返すバレーボールやバスケットボールをしている人に多く、膝を酷使することにより発症するスポーツ疾患です。